浜松市|税理士関与変更受託、相続税申告ご依頼は
木野寿久税理士事務所


平日 9:00〜18:00
メニュー
木野寿久税理士事務所のブログ

最近、増えてきたビデオ会議ツール「Webex」を初めて使いました!木野税理士としての感想は?

2022/11/3

はじめに

公官庁系のお仕事をしていらっしゃる

会社さんなどの主催のセミナーでは、

「Webex」(ウェベックス)というビデオ会議ツールを使い始めるところが増えてきていますね。

コロナ禍で使用する機会が増加した「Zoom」ですが、

最近(2022年10月頃)、徐々に「Zoom」から「Webex」に置き換わってきていますね!

そこで、

NTTデータさん主催の税務ソフトである「達人」の研修で

「Webex」の使用感を確かめるために、興味本位で受講してみました。

 

 

感想は?

1.メールによる参加承認手続きが一手間でした!(ひょっとして承認手続が不要の設定ありかも?)

主催者側の設定にもよるのでしょうか?

面倒だったのが、

研修の参加申し込みをしてから

メールで承認手続きが必要でした。

参加申し込みをしたらメールで

URLが送られてきまして

登録手続きを経て承認となりました。

ひょっとして

主催者側で承認手続が不要の設定があるのかも?しれません。

 

2.主催者の音声が聞こえるまでに時間がかかりました!

自分のPCの音声がミュートの状態なのは確認できたのですが、

実際に主催者側の音声が流れてくるまでに少し時間がかかりました。

PCの画面上に音声について、案内が表示されるのですが、

なんのことやらわからずに「OK」(だったかも?)のボタンをクリックしましたら

音声が流れてきました。

 

最後に

「Webex」のビデオ会議ツールも

「Zoom」と同じで

慣れてくれば、使いこなせそうな気がしました。

 

そのうち、

簡単な説明の本、Web上、Youtubeでの解説でいいものが出てきそうな気がします。

 

急に「Webex」で説明をやりますよ!なんて言われても

対応できるようにしておきたいですね!

 



PageTOP
Copyright © TOSHIHISA KINO Tax Accounting Office. All rights reserved.