浜松市|税理士関与変更受託、相続税申告ご依頼は
木野寿久税理士事務所


平日 9:00〜18:00
メニュー
木野寿久税理士事務所のブログ

ブログの更新通知に「OneSignal」を導入してみました!(税理士事務所のHPでは、少数派かも?2022年10月10日現在)

2022/10/10

はじめに

静岡県浜松市の会計事務所の木野寿久税理士事務所です。豊橋市の方も受託可能です!

さて、

木野寿久税理士事務所では、HPでブログを書いています。

ブログをご覧になられていらっしゃる方は、それなりにいらっしゃるのですが、

いかんせん、継続的にご覧になっている方が少ないので、

HPへの再訪を促す方法を模索していました。

 

「アメブロ」だと、ブログのお気に入り登録すると

そのブログが更新されたときに、

電子メールへ更新通知のURLが届くようになっています。

あっ!これは、いいツールだよな~。

同じようなものをWordPressでもできないかな?と探していました。

 

今回は、ブログ更新通知の方法について

自分なりに調べながらブログに書いてみました。

 

「Subscribe2」とは?

はじめは、

「Subscribe2」というメール配信のWordPressのプラグイン(ソフト、アプリ)が候補にあがりました。

現在のWordPressのバージョンを互換性があるのですが、

プラグインの操作説明が英語となっています。

日本語化できるファイルがあるようなのですが、

その日本語化ファイルをWordPressで使用するようにするには、

HPをサーバーへアップするような特殊なツール(無料のものあり?)が必要なようです。

残念ながら木野寿久は、そこまでのHP関係の力量はないので

現時点では断念しました。

機会があれば、HPを修正するときに詳しい方へ相談をしてみたいと思います。

 

 

「Push7」とは?

最近のHPでよくあるのですが、

サイトを閲覧すると

画面の上部などに「通知を受け取りますか?」と出てくるものがありますね!

この通知を、プッシュ通知いいます。

 

これで、ブログの新着の通知を登録していただいて

ブログへの再訪していただけたら嬉しいなあ~!

と、いうことで、この系統(プッシュ通知)も

やってみてみることを考えました。

 

この通知を出すことができるアプリで、

「Push7」というものがありました。

 

この「Push7」は、日本語で対応していて導入しやすそうでした。

ですが、

「Push7」のWordPressのプラグイン(ソフト、アプリ)があるのですが、

HPのWordPressのヴァージョンと互換性が未検証でした。

互換性が未検証なので、HPが動かなくなったら困るので

「Push7」は、見送りました。

 

「OneSignal」とは?

「OneSignal」とは、「Push7」と同じく

HPを閲覧したときにHPの更新通知を受け取るか?促す

プッシュ通知のWordPressのプラグイン(ソフト、アプリ)です。

この「OneSignal」のプラグインは、

現在、使用しているWordPressと互換性があるようでした。

総合的に判断して、結局、こちらの「OneSignal」を採用することになりました。

 

ただし、このプラグインをインストールした後、ちょっとした設定が必要です。

この「OneSignal」のプラグインの日本語版はありません。すべて英語でした。

仕方ないので、日本語で設定の仕方が記載されたHPを見ながら設定を致しました。

 

設定後の「プッシュ通知」の画面は以下のようになります!

 

 

浜松市の木野寿久税理士事務所のブログでOneSignalを導入した後の画面

 

 

最後に

検索で木野寿久税理士事務所のブログを見に来ていただいて

いきなり、プッシュ通知をされて

情報を受け取るか?といえば、

正直、なかなか難しい面があります。

 

こうなると、やはり、ブログ記事の質というものが影響する気がします。

閲覧者に魅力的なものを提供して、

木野寿久税理士事務所を知っていただき、

継続的にご覧いただいて(今回の話は、この部分を促すツールですね。)

信頼関係を構築して、お問合せを頂く!

 

それしかないのかな?

 

話は、変わりまして

木野寿久税理士事務所では、

関与税理士を変更される方、相続税の申告をされる方、法人成りの方、消費税が初の申告の方、

消費税で適格請求書(インボイス)後の煩雑な申告作成をお願いしたいという方の

ご依頼をお受けいたします。

まずは、税理士報酬のお見積をさせていただきます。

ご依頼前の税理士報酬のお見積もりの相談につきましては、無料となっております。

ご関心がある方は、以下の方法からお問合せください。

 

電話 053-440-5559
お問合せフォーム https://kino-tax.com/inquiry/

 

木野寿久税理士事務所

静岡県浜松市南区高塚町4509番地の1

ハーヴェストセブン101

 



PageTOP
Copyright © TOSHIHISA KINO Tax Accounting Office. All rights reserved.